PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西表島・宮古島旅行後記”くだものさん達は偉い”

 ”忘れられない、おいし果物の味


西表島はパイナップルが豊富です。


 簡易スーパー、道路脇の無人スタンド、それに民宿の夕食メニューはカットパインの食べ放題などなど・・・です。  スーパーで売っていた1パック100円のカットパイン、これが甘い果汁たっぷりで、おいしいん~です。


 ウォーキングの度に2~3パック買って、美味しい水分補給をしていました。  滞在中12~3パックは買って食べた計算です。


 又、お土産用として発注・発送の為、リサーチ済のパイナップル農家を訪ねた時、そこのおかみさんが皿にいっぱいのパイナップルを差し入れてくれました。   柑橘類に似た甘い香り、切れ目からは果汁が浸み出ていて、口に入れ食べたら、そのおいしさがいっぱいに広がり、これぞ完熟の味?!・・・ こんなに美味しいパイナップルは初めてでした。


 一瞬、農家の人達は自分達用に特別栽培した物を持っているのではと?・・・ 疑った程でした。   少し、遠慮して残すつもりが、いつのまにか食べ終えていました。


宮古島はマンゴが豊富です。


 スーパーは勿論、一般商店でも、農協店舗でも、そして圧巻は、平良市内公設市場の、何人ものオバチャン達によるパラソルの下の台に、所狭しとマンゴを並べて売っている販売風景です。


 産地はいっぱい有るから、安いだろうと行ってみると、こちらの足元を見透かす様な高値でガッカリする事がありますが、西表島も、宮古島も決してそんな事はなく、求め易い値段でしかも、皆んな親切で心の通える人達でした。


 私もオバチャンから少し大ぶりのマンゴを買ったら、遠くから来たね~ と言って、少し安くしてくれました。


 1日間民宿の冷蔵庫で冷やし、早速食べ始めです。  マンゴの先端の皮を指で摘み、下の方へ剝すようにしてむくと、果汁たっぷりで濃橙のつやつやした果肉が表れました。  


 豪快にも 一ガブリ、止まらず二ガブリ、三ガブリ う~ん、うま~い! 思わず叫びました、何とも上品で濃厚な味です。                   (初めて食べたので、比喩する表現が思いつかない)


 あれだけの炎天下で、水不足の中、こんなに美味しい果汁を、たっぷり実に貯えて、食べる人達の心を癒し、又幸せ感を持たせてくれる         ”” くだものさん達は偉い ”” !! と思えました。


 それに比べ、私は人に ”癒しを与え、又幸せ感を持たせる” ような事はしているだろうか? と少し反省が入りました。


 最後に、自分の気持ちを表現できる媒体(ブログ、HP)を、今回の旅行に間に合せ作ってくれた、米国に居る娘に感謝です!!。


 長文を、お読み頂き有難うございました。         



 



スポンサーサイト

| 未分類 | 09:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://wakuwaku75.blog112.fc2.com/tb.php/17-823ade6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

